<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

世羅の朝ご飯

b0290120_1254155.jpg
昨日のフードフェスティバルで世羅のブースにお邪魔しました。ラ・フランス、ぶどう、トマト、松きのこなどなどがズラリ。今朝は世羅の美味しいもので朝ご飯松きのこはバター炒めにしましたが、生でも美味しいです。トマトの甘さにも感動しました。
今日もフードフェスティバルが開催されてます。世羅のブースへ是非
[PR]
by repro-h | 2012-10-28 10:25 | 日記

イタリアフェアパート3

いよいよイタリアフェアも残すとことあと2日です。今週25日木曜日に<アクアパッツア>の
パスタをいただきました。お店の前で日高シェフが迎えてくれましたよ。昼前に行きましたが、ぎりぎり座れ、あっという間に満席になっていました。和牛もも肉の煮込みソースパスタをいただき
ましたがとてもやさしい味で、まさしく毎日食べても飽きない味でした。帰りに日高シェフと
少しお話ができ、今回は食べやすく少し麺を細くしてるそうですよ。テイクアウトの冷凍パスタ
ソースもありますよ。是非週末行ってみてください。
[PR]
by repro-h | 2012-10-27 12:00 | 日記

おもてなし

9月にフランスに旅行してきました。
やはり楽しみは食べること。
マルシェでお買い物して、お料理して、美味しいワイン飲んで、、、
色んなモノを沢山食べよう!!
と 心に決めて行きましたが、実際はそんなに沢山食べれるものじゃありませんね。
何しろ胃袋には限界があって、、、^^;

そんな中で、おもてなしについて考えさせられることがあったので
ご紹介。

パリの三ツ星レストラン「ルドワイヤン(Ledoyen)」に行って来ました。
フランス革命直後の1792年に創業という、パリの中でも非常に長い歴史と格式を誇る有名なレストランで、創業以来初めて2002年にミシュラン三ツ星レストランになりました。レストランはパリの中心部では珍しい一軒家の大きな洋館で、都心にありながら緑に囲まれた静かな環境は高級レストランにふさわしい佇まいです。


お部屋には綺麗にお花が飾られ ゆったりとした空間。
お皿にはお店の名前の頭文字。
そして一皿一皿綺麗に盛りつけてあり 見た目も味も心がワクワクします。
かゆいところに手が届くサービス。
それはお値段が良いのだからひょっとして当たり前なのかもしれませんね。
b0290120_171882.jpg
b0290120_17185830.jpg
b0290120_17193122.jpg



次回はまた違ったおもてなしをご紹介。
正直三ツ星レストランよりも感動した、私が本当に素敵だと感じたおもてなしです。佐々木
[PR]
by repro-h | 2012-10-24 13:53 | 日記

ラピスストア2

b0290120_1254025.jpg

ラピスストア初日が終了しました。前回大好評で完売したタルマーリーさんのパンも今回は大量入荷。お薦めホワイトチョコレートと夏みかんピールのパン!おいしいですよ。この他テレビ番組に取り上げられて話題になった世羅の塩糀など、売り切れ必至の品々も登場。この機会にぜひ手に取ってみて下さい。佐々木
[PR]
by repro-h | 2012-10-20 22:37 | 日記

三越イタリアフェアパート2

三越で開催中のイタリアフェア、今日やっとレストランでランチできました。
22日(月)までは、京都で人気の「イルギオットーネ」。ベーコンとキノコのカルボナーラ
のパスタと抹茶のパンナコッタをいただきました。まっつたりとしたチーズ味がくせになりそうな味
わいです。ちょっとカロリーはありそうですが・・・。昼時は少し待つかもしれませんが、
是非いってみてください。車でなければ、ワインも飲みたいですよね~。21日午後2時から
笹島シェフのクッキングトークショーもありますよ。
[PR]
by repro-h | 2012-10-19 20:42 | 日記

おはぎとぼたもち

今日はスーパーで手作りのおはぎが半額の日だったので、行列に並んでラスト10個くらいの所でGETできました☆

おはぎの名前の由来って秋に咲く萩の花から来ているらしい…
知らなかった…

それと、ぼたもちは春に咲く牡丹の花から来ているらしい。
春に食べたら牡丹餅で、秋に食べたら御萩。
春夏秋冬で呼び名が4つもある、おはぎ。

因みに、ぼたもちと聞くと、呉出身の私は祭囃子を思い出して、若干そわそわします。笑
[PR]
by repro-h | 2012-10-18 22:15 | 日記

タルマーリーのおいしいパンと世羅の食材を販売

第3回のラピスストアを20日土曜日から22日月曜日まで開催します。
前回大好評で売り切れだったタルマーリーさんのパンも大量入荷!
http://talmary.com/ タルマーリーさんのHPにもお知らせをしていただいています。

その他無添加ベーコン、オーガニックワイン、こだわり調味料などなど美味しいものがたくさんそろいます。
21日日曜日には深川珈琲さんの珈琲教室、22日月曜日生パスタとフォカッチャの料理教室も開催!
世羅から食材もやってきます。ぜひ、ストアにお越し下さい。お待ちしてま〜す。佐々木
[PR]
by repro-h | 2012-10-18 21:30 | 日記

三越イタリアフェア

16日から三越でイタリアフェアが始まりました。今回の目玉は1階イベントスペースで展開している初企画「シーキューブ」です。ティラミスはすぐに売り切れてしまい、私もまだ食べれてません。
これも初登場ですが、「ファミリア デジデリ」の薄焼きワッフルもおすすめですよ。ワッフルというよりクリームサンドせんべい?かな。撮影用で試食しましたがはまりそうな味です。トスカーナ
地方の婚礼に欠かせない、伝統的なお菓子です。これは23日(火)~28日(日)までの販売です。一度食べてみてください。もっとイタリアを食べつくしてまたお知らせしますね。
[PR]
by repro-h | 2012-10-17 18:34 | 日記

ウエディングにじゃがいもを~~

b0290120_1253933.jpg


現在ブライダルのプロデュースもしております。
それも、食からのアプローチで・・。
その一つ、野菜を使ったテーブルフラワー。
写真は見えにくいかな?
今回の新郎様のご実家は農家さん。そのご実家でできた
ちょっと小ぶりの可愛いじゃがいもや安佐南のパセリなど使わせていただきます。
その他地元産のブロッコリー・レモン等も花と一緒に使用します。

お持ち帰りいただき、お料理に使っていただければ・・。

今後も捨てられる運命だったフルーツや野菜等も農家と連携して
使わせていただければ・・・と考えています

知恵と工夫で
エコなウエディング「グリーンスタイルウエディング」
発信していきますよ。

からすだでした~~。
[PR]
by repro-h | 2012-10-14 21:01 | 日記

お茶

b0290120_125381.jpg
先日!100㌘1万もするお茶を飲みました。
その旨味!まるで出汁のよういままで飲んだ事のない味でした。

お茶を入れる温度も大切。玉露は50度、煎茶は70度が適温。

日本茶の素晴らしさを世界に伝えたいです。

からすだでした。
[PR]
by repro-h | 2012-10-12 09:28 | 日記


リプロホームページ
http://www.repro-h.com/

食のプロチームがつづる美味しいお話


by repro-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

ラピスラズリ教室blog
Kazumoto Igu...

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

米粉料理プレゼンテーション
at 2017-05-06 17:23
ライスバーガー開発中
at 2017-02-07 10:55
三越地階で器展開催
at 2017-01-18 18:19
レシピ開発中
at 2017-01-18 18:16
三越いろいろ
at 2016-11-29 15:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中国
料理・レシピ

画像一覧