<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス

b0290120_22462097.jpg

クリスマスですね。街は賑やかです。今日は親しい友人とご飯を食べました。プレゼントに貰ったのは雪ダルマ。これ和菓子なんですよ。可愛いでしょ(^_^)メリークリスマス‼
MORI
[PR]
by repro-h | 2012-12-25 22:46

食卓は芸術 ~~薔薇のあるテーブル演出~

ひろしま美術館でテーブルコーディネートを展示させていただいてます。

b0290120_1639595.jpg


薔薇がテーマのテーブルの演出を依頼され、おこがましくもシャガールの絵を背景に
コーディネートしちゃってます。
ノリタケ様に協賛いただきテーブルクロスも薔薇の模様・・是非近くでご鑑賞下さい。


「ルドゥーテのバラ」展

皇妃ジョゼフィーヌが愛した画家
           -花のラファエロ
2012年12月15日(土)
~2013年2月11日(月・祝) 
年末年始(12月29日~1月2日)は休館
フランス革命前夜マリー・アントワネットに仕え、革命後はナポレオン后ジョゼフィーヌの宮廷画家となったピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ(1759-1840)によるボタニカルアートの最高峰『バラ図譜』を紹介する展覧会。
本展では、コノサーズ・コレクション東京が所蔵する『バラ図譜』全図(169点)および、日本初公開を含む同コレクションのルドゥーテによる水彩画2点を展示します。あわせて、ルドゥーテの花々の模写で装飾したチェンバロもご紹介します。
2月には講習会も開催予定
詳しくはひろしま美術館のホームページをご覧下さい


karasuda
[PR]
by repro-h | 2012-12-16 16:44

世羅は面白い!!

先日行われた5回目の世羅の会議。

ようやく今後のイベントの日程や場所等が決定しました。
これからはそれに向けて細かいところを詰めてゆくことになります。

b0290120_23233050.jpg


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、世羅には沢山のイベントがあるのです。
そして沢山の方が訪れるのですが、意外と世羅のことを知らなくて
イベントにだけ参加してそのまま帰られてしまうのです。
沢山の宝物があるのに1つだけではもったいない!!

訪れた方が沢山のお土産を持って帰って頂けるような仕掛け作りを
リプロも一緒にお手伝いできれば。。。と只今頑張っています。

来年を是非楽しみにしていて下さいね。


さて、こちらは何かお判りですか?
b0290120_23292548.jpg


ビワが青い・・・って形ですが 実は「フェイジョア」といいます。
フトモモ科なんだそうですが、名前は聞いたことがあるものの
実物を見たのは初めて!!
独特の甘い香りの果物です。
食べ方はキュウイの様に半分に切ってスプーンですくって食べるというシンプルなモノ。
ジャムやゼリー、果実酒などにも利用されるそうなのですが余り普及はしてないようですね。

というわけで この珍しい果物。
実は世羅の「甲山いきいき村」で見つけたのです。

ね。世羅って面白い。

佐々木
[PR]
by repro-h | 2012-12-13 23:39

ケークサレ

b0290120_21205628.jpg

今日増田製粉さんのパンフレットに掲載するケークサレの試食会をしました。メンバーの佐々木が全部で8種類のケークサレを製作!増田製粉さんの米粉はキメが細かく、仕上がりが実にしっとり、ふんわり。改めて素晴らしさを実感しました。お味の方も大好評でした。しかし業務用オーブンには慣れるのが大変。勉強にもなりました。ケークサレ、意外と簡単でバリエーションも楽しめのでオススメです‼

[PR]
by repro-h | 2012-12-06 21:20

季節を作る

b0290120_2148484.jpg

初めてしめ鯖を作りました。サバに包丁を入れ塩をたっぷり振り、酢液で〆る。新鮮なサバの美味しいこと(^。^)
他に錦秋かんというデザート、柿の白和えなどを作り、この季節ならではの美味しさを味わいました。去りゆく秋を惜しみつつ、11月を終えました。
[PR]
by repro-h | 2012-12-01 21:48


リプロホームページ
http://www.repro-h.com/

食のプロチームがつづる美味しいお話


by repro-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

ラピスラズリ教室blog
Kazumoto Igu...

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ライスバーガー開発中
at 2017-02-07 10:55
三越地階で器展開催
at 2017-01-18 18:19
レシピ開発中
at 2017-01-18 18:16
三越いろいろ
at 2016-11-29 15:18
お酒とお料理 企画と提案
at 2016-10-03 14:03

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中国
料理・レシピ

画像一覧