<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カントリーグレイン

昨日は久しぶりに福富町のカントリーグレインさんに行きました。国産小麦と天然酵母にこだわったパンを作って、もう23年になるそうです。添加物や食の安全が話題になる以前から、高い意識で取り組んでこられたことに敬服します。春がゆっくり芽吹いてゆく福富町にも癒され、ほんの束の間休息できた一日でした。MORI
b0290120_13285970.jpg

[PR]
by repro-h | 2013-03-30 09:32

春のレシピ

桜が予定以上に勝手にさっさと咲いてしまったので
花見計画がすっかり狂っています。実は7日には教室で
フランスクラブという、フランス大好きなメンバーで花見をする計画でした。
(烏田のスタジオは本川の川沿い・・そして桜並木を眼下に望めます。)

今回緑をテーマに「春のホームパーティ」と題して
レシピ提案・テーブルコーディネート提案をさせていただいてます。

b0290120_22191152.jpg

下記はブロッコリーのムース、ブロッコリーの花の部分を刻み、茎の部分をムースに
真ん中にコンソメジュレと刻みトマトをあしらいました。
色のバランスを考え・・・。
美味しそうでしょ。
菜の花とエビの寒天よせを添えています。
パーティ料理は手早くそして何より前もって作ることができて、冷めても美味しいものを・・・・。
華やかな演出も欠かせません。

b0290120_22194966.jpg


karasuda
[PR]
by repro-h | 2013-03-29 22:22

キャッツ

昨日は劇団四季のキャッツを観劇しました。可愛いネコたちのダンスパフォーマンスと会場を埋め尽くすゴミ(装飾)がすごかった!自分も夜中のネコたちの集まりに参加した気分になりました^_^お土産にキャッツ饅頭を購入。
b0290120_20221257.jpg

こういうのはつい買っちゃいます。帰りに寄ったお店で食べて美味しかったのが、白菜のサラダ!
b0290120_20221261.jpg

世羅産とあったのでキャベツの料理もいただきました。
b0290120_20221314.jpg

野菜ってシンプルな料理ほど美味しいですねー。MORI
[PR]
by repro-h | 2013-03-17 20:07

デザート

先日、流川にある『デリス』というお店に行きました。
このお店はフレンチのお店ですが、デザートのコースも食べることができます。
今回は単品で。

まず、お通しで『ミニトマト‘あいこ’のコンポート』がでてきました。
b0290120_17225367.jpg


ジュレもかかっています。トマトのコンポートなんて初めての体験でした!あっさりしていてとても美味しかったです。

その他、『ローズヒップハイビスカスティーのジュレと林檎のグラニテ』
b0290120_17213940.jpg



『ゴルゴンゾーラのジェラート 自家製ブリオッシュ添え』
b0290120_1721569.jpg



『チョコレートとトリュフのショコラモワール フォアグラのアイス』
b0290120_17221346.jpg


みんなでシェアして食べました。
どれもとても美味しかったです!
皆さんも行ってみてください♪

アゴウ
[PR]
by repro-h | 2013-03-12 17:19

鰯とじゃが芋のテリーヌ


先日、東京・青山の老舗レストラン

「ラ・ブランシェ」

に行ってきました!


お目当てはスペシャリテの鰯とじゃが芋のテリーヌ。

b0290120_1895655.jpg



鰯のスープと、
添えてあるアンチョビバターが、
濃厚でたまらなくおいしい~!


この他にも…

b0290120_18141558.jpg

鮮魚のポワレ キャベツのソース

b0290120_18152187.jpg

鴨のパイ包み


などなど、

シンプルで王道のフレンチを楽しめる
レストランでした(*^^*)



細川
[PR]
by repro-h | 2013-03-03 18:17

リプロプロデュースのお酒です

先月、酒井酒造さんから東急百貨店プライベートブランドのお酒が発売されました。
発売に合わせてこれまでの日本酒にないラベルデザインの提案をと依頼され、イラストレーターの石田敦子さんに岩国、錦帯橋、お酒を飲むシーンをイメージしたイラストをお願いしました。とてもステキな作品が出来上がり、イメージ通りの日本酒ラベルになりました。
そのお酒を東急百貨店東横店で1週間販売したところ、何と3日間で完売したそうです!
もちろんお酒の品質の良さ、おいしさあってのことですが、ラベルで女性のハートをギュッと掴んだことは間違いありません!季節のお酒は5月と9月にも発売されます。お楽しみに〜 MORI

b0290120_1674138.jpg
[PR]
by repro-h | 2013-03-03 16:09

ひな祭り( ´ ▽ ` )

明日はひな祭りですね!

一人暮らしをしているとお雛様を見ることがなかなかないので、せめてご飯だけでも!
と思いちらし寿司をつくりましたー!

季節の行事を意識して料理をすると、やっぱり楽しいですね。

*\(^o^)/*いとはら☆
b0290120_20512278.jpg

[PR]
by repro-h | 2013-03-02 20:54

世羅スローフードフェスタ

今日は世羅町でスローフードフェスタが開催されました。来賓として招かれ、佐々木がフードショーを行い、烏田が全体講評を行いました。私はただひたすら試食!世羅の様々な団体が米と米粉、米麹を使い、やがては商品化したいという料理をたくさん披露するスローフードフェスタ。世の中にたくさんの商品があふれる今、本当に必要とされ、長く愛されるものを作るのは容易ではありません。だからこそ私達がお手伝いできたらと思うのです。あーそれにしてもお腹パンパンです。MORI
b0290120_1905772.jpg

b0290120_1905729.jpg

[PR]
by repro-h | 2013-03-02 14:09


リプロホームページ
http://www.repro-h.com/

食のプロチームがつづる美味しいお話


by repro-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

ラピスラズリ教室blog
Kazumoto Igu...

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ライスバーガー開発中
at 2017-02-07 10:55
三越地階で器展開催
at 2017-01-18 18:19
レシピ開発中
at 2017-01-18 18:16
三越いろいろ
at 2016-11-29 15:18
お酒とお料理 企画と提案
at 2016-10-03 14:03

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中国
料理・レシピ

画像一覧