<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イセヒカリ

伊勢神宮で偶然生まれたイセヒカリは、山口神社庁が種籾を管理され、各地の神社庁を通してでしか配布されません。岩国ではイセヒカリを大事に継承し、無農薬で育てることで里山を守ってきました。毎年5月末には御田植神事が執り行われます。
今年も酒井酒造の酒井社長、イセヒカリ会の佐古さんが中心となって、厳粛な神事が行われました。そして今週金曜日は出雲でもお田植え祭が行われます。
伊勢神宮と出雲大社、どちらも遷宮を迎えるという記念すべき年に育つイセヒカリ。何ともめでたいお米です。早くも秋の収穫祭が楽しみです。来年のお田植え祭にはリプロで早乙女を募集しま〜す。MORI
b0290120_2154642.jpg
b0290120_2164134.jpg

[PR]
by repro-h | 2013-05-28 21:07

プレミアム五橋

先週、東急百貨店東横店で販売された「プレミアム五橋」。初夏バージョンのラベルです。やはり人気で完売!次回は秋の販売です。イラストを描いてくれた石田さんの「かごバッグ展」が今日から三越で開催されてます。ぜひ、ご覧下さい。
酒井酒造さんは三年連続で、酒類総合研究所の新酒鑑評会で金賞を受賞されました!山口県からはただ一社の受賞です。いいものをきちんと丁寧に。その企業姿勢には学ぶことがたくさんあります。受賞は私たちも誇りに思います。MORI
b0290120_17353827.jpg

[PR]
by repro-h | 2013-05-27 17:25

お仕事

本日は増田製粉さんのお仕事で、撮影してます。米粉を使ったレシピを開発。お好み焼き風を6種類、烏田が作りました。
b0290120_15562182.jpg

パンフレットになります〜。MORI
[PR]
by repro-h | 2013-05-18 15:51

ミシュランガイド広島

今日発売になったミシュランガイド広島。買いたい、立ち読みしたいと思っていたのですが、偶然近くを通りがかった書店にはテレビカメラがいっぱい。今買うと今立ち読みすると、絶対インタビューされちゃうよと思って近づけませんでした。

さっきラジオで売り切れた書店もあると言ってました。
やっぱり買っとけば良かったかしら〜。

ガイドブックに知ってるお店が何軒載ってるか楽しみな反面、本の発売で良く行っていたお店が当分混み合うだろうと思うと残念です。

そういえば書店にはミシュランのキャラクターがいましたよ。何という名前なのでしょうか。

b0290120_17312848.jpgb0290120_17301254.jpg
[PR]
by repro-h | 2013-05-17 17:32

日本最大陶器市

コーディネーターとして仕事を始めてからそろそろ25年が経ちます。
独立してからも20年になるかな~^。

ディスプレイや撮影、レッスンの器を購入すべく有田の陶器市に行きました。
日本最大規模であると共に明治から続くイベント。
重要伝統的建造物郡保存地区に指定される片道4キロの歴史的町並みが続きます。

有名な香蘭社・深川製磁等も格安で買えますが、若い作家の作品にも出会える楽しさもあります。
「有田千軒」と言われますが・・全部見ようと思えば2日は必要でしょう。
そしてすごい人人人・・・。
しかしそこはプロの目で吟味し、沢山の器を購入しましたよ。

器は食を表現する大切な衣装・・。
器を手で持ち食事をする文化は日本以外あまり見られません。
それだけに、重さ・色・形・手触り等こだわることが大切。
さあ!!どんな料理を載せようかしら~~料理をする意欲がわいてきます。

karasuda

b0290120_20534413.jpg
b0290120_2054555.jpg
b0290120_20543170.jpg

[PR]
by repro-h | 2013-05-04 21:00


リプロホームページ
http://www.repro-h.com/

食のプロチームがつづる美味しいお話


by repro-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

ラピスラズリ教室blog
Kazumoto Igu...

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

米粉料理プレゼンテーション
at 2017-05-06 17:23
ライスバーガー開発中
at 2017-02-07 10:55
三越地階で器展開催
at 2017-01-18 18:19
レシピ開発中
at 2017-01-18 18:16
三越いろいろ
at 2016-11-29 15:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中国
料理・レシピ

画像一覧