タグ:br ( 10 ) タグの人気記事

第4回オール三次ブランド産品開発講座

昨日は秋も深まった三次で「第4回オール三次ブランド産品開発講座」を開催しました。
私、森が「魅力的なネーミング・キャッチフレーズの作り方」、デザイナー広本さんが「心をつかむパッケージデザイン」についてお話しました。
皆さん熱心にメモを取りながら聞いて下さり、質問も多く、最後には参加者みんなでパッケージデザインについて話し合いました。
b0290120_14015437.jpg
どう変えていいのかわからない、どうやって作っていいのかわからない。というのが現状だと思います。
お金をかけずに自分たちで出来る方法をお話したので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

もちろん、ご相談には乗らせていただきます。

午後からは個別相談。お話する中でどう売っていくかが見えてきた方もいらっしゃいます。じっくり取り組むことでいい方向に向かうはずですので、一緒に頑張りましょう。
b0290120_14040824.jpg

[PR]
by repro-h | 2015-10-10 14:05

三次にてセミナーと調理実習開催

昨日は三次市で、第3回目となる「オールみよしブランド商品開発講座」を開催しました。
今回のテーマは「地域の魅力ある食材を使った惣菜開発」で、烏田が5品、藤崎さんがパスタを2種類作りました。
メニューは、シソの葉を使ったジェノベーゼ、キムチと鶏団子のミルクスープ、三次野菜&米粉のニョッキドライカレーがけ、梅と柿ジャムのくず餅などなど。
b0290120_10162155.jpg

三次の調味料や野菜、ジャムなど、上手に組み合わせることで、個性的で洗練されたメニューになったことに皆さん驚かれていました。
素材のおいしさを生かすためになるべくシンプルなレシピにしたので、これからの惣菜開発のヒントになったのではないかと思います。
b0290120_10135373.jpg


次回は10月9日、がネーミングやキャチフレーズについて、ゲストのデザイナーの広本さんがパッケージデザインについてお話します。

ご参加の皆さん、ありがとうございました! 

[PR]
by repro-h | 2015-09-16 10:27

トレッタみよし

3月21日土曜日、三次市に新しい施設「トレッタみよし」がオープンしました。

昨年夏より関わらせてもらい、三次市農政課の方々、三次ワイナリーの方々、生産者さん、加工業者の皆さんには大変お世話になりました。

私たちは施設ロゴマーク、ブランドマーク、ポスターやパンフレット、ホームページの制作ほか、
ディスプレイや什器のデザインなどなど、いろんなお仕事をさせてもらいました。

木をふんだんに使った外観や内装はとてもモダンで温かく、これからの季節はウッドデッキで過ごすと最高だろうと思います。

27日がグランドオープン!

たくさんの方たちに訪れてほしいです。

b0290120_14085052.jpg

[PR]
by repro-h | 2015-03-23 14:12 | 日記

サバサバ

昨日は立派なサバを三枚におろし、ムニエルのカレーソース添え&バーニャカウダを作りました。バーニャカウダのソースはアンチョビとオリーブオイルとにんにくだけのシンプルな素材。じっくり時間を掛けて火を通すと、部屋中にいい香りが広がりました。
サバも脂がのっていて美味しい!せっかくなのでアラは船場汁に。いいお出汁が出てました。そろそろ寒くなってきたので、汁物が恋しいですね。
バーニャカウダだと野菜がたくさん食べられて、それだけで元気になった気がしました。MORI

b0290120_1511339.jpg
b0290120_1584972.jpg
[PR]
by repro-h | 2013-11-02 15:15

イセヒカリ

伊勢神宮で偶然生まれたイセヒカリは、山口神社庁が種籾を管理され、各地の神社庁を通してでしか配布されません。岩国ではイセヒカリを大事に継承し、無農薬で育てることで里山を守ってきました。毎年5月末には御田植神事が執り行われます。
今年も酒井酒造の酒井社長、イセヒカリ会の佐古さんが中心となって、厳粛な神事が行われました。そして今週金曜日は出雲でもお田植え祭が行われます。
伊勢神宮と出雲大社、どちらも遷宮を迎えるという記念すべき年に育つイセヒカリ。何ともめでたいお米です。早くも秋の収穫祭が楽しみです。来年のお田植え祭にはリプロで早乙女を募集しま〜す。MORI
b0290120_2154642.jpg
b0290120_2164134.jpg

[PR]
by repro-h | 2013-05-28 21:07

ミシュランガイド広島

今日発売になったミシュランガイド広島。買いたい、立ち読みしたいと思っていたのですが、偶然近くを通りがかった書店にはテレビカメラがいっぱい。今買うと今立ち読みすると、絶対インタビューされちゃうよと思って近づけませんでした。

さっきラジオで売り切れた書店もあると言ってました。
やっぱり買っとけば良かったかしら〜。

ガイドブックに知ってるお店が何軒載ってるか楽しみな反面、本の発売で良く行っていたお店が当分混み合うだろうと思うと残念です。

そういえば書店にはミシュランのキャラクターがいましたよ。何という名前なのでしょうか。

b0290120_17312848.jpgb0290120_17301254.jpg
[PR]
by repro-h | 2013-05-17 17:32

岩国酒井酒造さんを訪ねる桜見会

「不要な外出は控えて下さい」と気象予報が流れた6日土曜日、前々から計画をしていた酒井酒造さんを訪ねる桜見会へ行ってきました。予報通りの雨天ながら、総勢26名でバスに乗り込みいざ酒井酒造さんへ。酒井社長自ら、ちょうどお米を蒸しているという蔵へ案内してくださいました。
b0290120_140489.jpg































発酵中の木桶は良い香り。3月26日に仕込んだという新しい木桶からはバナナの香りがしてました。
ひと通りご案内をいただいた後は、試飲会。いろいろ飲ませていただき、みんな大満足。
ここでしか買えないという「純米生原酒」や先日「ワイングラスで飲んだらおいしい発泡酒」で最高金賞を取った「ねね」など、みんなしっかり買い込んでました。

酒蔵見学の後は、船から錦川沿いの桜を見るという粋なイベントを用意していたのですが、生憎の風雨で船は出発できませんでした。
それでも川から見る雨に煙った錦帯橋と桜の美しさは格別!雨に散った桜の風情もなかなかでした。
b0290120_1359241.jpg


広島からわずか1時間ちょっとで到着する岩国にはまだまだ知らない魅力がいっぱいあります。
また来年も来たいな〜。その時は必ず晴れていますようにと思ったミニトリップでした。
b0290120_13583714.jpg
[PR]
by repro-h | 2013-04-08 14:10 | 日記

呉へ

昨日は晴天だったので、呉へ行って来ました。目的は「呉水産祭り」。
なんでも呉は牡蠣のむき身生産量が日本一なのだそうです。
しかし、お目当ての牡蠣はすご〜い行列。1時間は並ぶ覚悟がいりそうで。。

牡蠣がすごく好きなわけではない、並ぶ根性がないということであっさりとあきらめました。
でも、他の屋台でカキフライやおうんどんなどはいただきましたよ。
このお祭りには2万人の人が訪れるとかで、やはり「食」は強いなあと再認識。
旬、地元、安い、三拍子が揃うと魅力的ということがよく分かりました。
b0290120_14292473.jpg



祭りを後にして呉の町をブラブラ。人気のパン屋さんやおまんじゅう屋さんをのぞいたり、
珍しいお店をウオッチング、昭和レトロな建物の中に不意に個性的なカフェがあったり、まぜこぜな感じが実に面白かったです。

歩いているうちに「ベネスティ」という八百屋さんも偶然に発見!
呉にお引越ししたのは知ってましたが、ココでしたか。
全国からよりすぐったこだわりのお野菜や果物が、キラキラと輝いて並んでました。
生でも食べられます!と聞き、春菊とスナップエンドウを買いました。
アクもなくほんとうに美味しいです。また買いに行きたいなあ。
MORI
[PR]
by repro-h | 2013-02-12 14:34

あけましておめでとうございます。

おけましておめでとうございます。
今年は多くの企画が形になります。
信頼し、共に考えてくださる皆様に感謝!!
そして、少しでも多くの方々の力になれるように
新年を向かえ兜の緒を締めております。

お正月と言えば「お節料理」
沢山の種類作るのがめんどうで・・というお声を良くお聞きします。

我が家はあまり多くの種類を作りません。
3段のお重をぎっしり詰めるだけ料理を作ると
食べきれないですから。美しく盛り付けるためには余白も必要。

お重を出すのが面倒で~と言う方には小皿や小鉢に盛り付けてみても素敵です。
ポイントは食品との色に差をつけめりはりを付ける事。
お正月盛り付けは緊張感が必要です。

簡単即席でできるお正月お料理を2種ご紹介。

●かまぼこアレンジ2種
かまぼこ、ゴルゴンゾーラチーズ、しそ、らっきょう、マヨネーズ

1、かまぼこを縦に半分切り目を入れる
2、切れ目にしそとゴルゴンゾーラチーズ入れる。
 切れ目にしそとラッキョをマヨネーズであえた物を入れる

●マグロとみかんのあえもの
マグロ(ブロック)、みかん半個、セロリ1/2本(適宜)、バルサミコ酢、塩、こしょう

1、 マグロの一面を直火であぶり焼き色をつけさます。
2、 みかんとまぐろを一口大にセロリを小口切りにし、塩、こしょう、バルサミコ酢とあえる。
簡単なのでぜひ作ってみて下さい!
Karasuda
b0290120_1244428.jpg
b0290120_12442666.jpg

[PR]
by repro-h | 2013-01-03 12:45

イベント開催

先週金曜日、酒井酒造さんのお酒とラセッテのイタリアンを楽しむ会を開催しました!
シェフが日本酒に合うよう作って下さった豪華なメニューと酒井酒造さんの名酒、そして岩国錦川菜園さんの無農薬野菜、みなさん大変喜んでくださいました。
お野菜を景品にしたクイズ大会も盛り上がりました。
私が作った問題が簡単すぎて、最後はじゃんけんでしたけどねえ(笑)
集ってくださった方々に感謝感謝です。
リプロ主催のイベント、機会を作ってまた開催したいと思います。森

b0290120_1151518.jpg
b0290120_11564495.jpg

[PR]
by repro-h | 2012-11-18 11:45


リプロホームページ
http://www.repro-h.com/

食のプロチームがつづる美味しいお話


by repro-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

ラピスラズリ教室blog
Kazumoto Igu...

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

米粉料理プレゼンテーション
at 2017-05-06 17:23
ライスバーガー開発中
at 2017-02-07 10:55
三越地階で器展開催
at 2017-01-18 18:19
レシピ開発中
at 2017-01-18 18:16
三越いろいろ
at 2016-11-29 15:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中国
料理・レシピ

画像一覧